パン教室のためのSNS集客術

目次

近年では、インターネットを利用する人の八割以上がSNSを利用しているとされています。

SNSというのは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの頭文字を取った略称とされていて、簡単に言えば双方向でコミュニケーションを取ることが出来るツールだと認識してもらえれば問題ありません。

自宅に居ながら、多くの人とコミュニケーションを取ることが出来るために、パン教室の集客のためにも役に立つということを知っておいて下さい。

1)SNSを使っての集客では三つのSNSを使用する

近年の日本で利用者数が最も多いとされているSNSは、下記の三点が挙げられます。

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • インスタグラム

これらのSNSを利用しているユーザーは非常に多く、個人的な利用から、企業の広告媒体としての利用など幅広くなっております。

また、拡散力が強く、より多くのユーザーにパン教室について周知してもらう

1フェイスブックを使用する

パン教室の集客のためにフェイスブックを活用する際の基本は「ファンを獲得する」ということにあります。

つまり、自分のパン教室のファンになってもらうユーザーを増やすということが目的となっていますので、自分との関係性が濃い人から順番に自分が起こしたアクションが届くようにすることが重要です。

フェイスブックというのは、実名で参加しているユーザーの割合が最も高いSNSとなっていますので、実生活と密接な関係があるとされています。

そのため、フェイスブックで集客を始める際には、自分との関わりが深い人に対してアクションを起こすことから始めると良いでしょう。

フェイスブックは、上手くカスタマイズするとホームページと同様の構成にすることも可能なので、興味がある方は、フェイスブックのカスタマイズをする方法を調べてみて下さい。

2ツイッターを使用する

ツイッターというのは、一言のコメントを発信するという集客に特化しているSNSです。

動画や画像などを掲載することも出来ますが、140文字以内の文章を発信することでユーザーとの繋がりを深めることが出来ます。

フェイスブックとの大きな違いとしては、ツイッターは不特定多数のユーザーに対して情報を拡散するのに適しているSNSだということになります。

そのため、フェイスブックのような密接な関係を構築するような使い方をするのではなく、多くの人に、自分のパン教室のことを知ってもらいたいというような使い方をするのが、ツイッターでの集客方法のポイントとなっています。

3インスタグラムを使用する

イッターが文章に依る拡散性に長けているのなら、インスタグラムは画像に依る拡散性に長けているということが挙げられます。

パン教室という事業の性質から、パン作りの画像を掲載することによって、どのようなパンを作ることが出来るのかということをユーザーに理解してもらいやすくなります。

拡散性についてはツイッターに劣ることになりますが、様々なパン作りの画像を掲載して、ユーザーに視覚的な情報を伝えるのには最適のSNSとなっていますので、その特徴を上手く活用して利用することが大切です。

2)まとめ

いかがだったでしょうか?

日常的にSNSを利用しているという方でも、集客やビジネスのためにSNSを利用するということに関しては何も知らないという人が非常に多いです。

そのため、日常的に利用する感覚で集客のためにSNSを使用してしまうと、大きな失敗を犯してしまうこともありますので、その点に関しては、十分に注意するようにして下さい。