パン教室のためのメルマガ集客術

目次

メルマガ(メールマガジン)というのは、携帯電話にメール機能が搭載されるようになってから、爆発的に需要が高まった集客方法の一つです。

メルマガを送信することによって、新規の顧客を取り入れることが出来るということや、既存の顧客に対してのケアを重点的に行えるということが挙げられますので、上手く活用すると、パン教室の集客を高めることにも繋がります。

しかし、近年では毒にも薬にもならないようなメルマガが乱立しているために、メルマガに対して不信感を抱いている人も多くなっていますので、その点に関しても考慮しなければいけません。

1)パン教室の集客のためのメルマガには、二つの利点がある

パン教室の集客のために、メルマガを利用するというケースでは、主に二つの利点があるとされています。

こちらでは、その二つの利点に対して、どのようなアクションを起こせば良いのかということと、どのように考えれば良いのかということについて詳しく紹介していきます。

1参加した生徒へのアフターサービス

メルマガを利用してもらうためには、自分が発信しているメールマガジンに登録をしてもらわなければいけません。

そして、メルマガを配信するために必要な設備というのは、パソコンが一台あれば十分となっていますので、簡単なパソコンの操作をすることが出来れば、誰にでもメルマガを発信することが出来ます。

そして、メルマガを発信することの大きな目的の一つに、パン教室に参加してくれた生徒に対するアフターサービスが挙げられます。

パン教室の料金というのは、基本的に参加する際に料金が発生するケースが非常に多いです。

そのため、新規の生徒を十人集めて、それぞれ一回の参加をしてもらえば十回分の料金を得ることが出来るということになりますが、一人の生徒に十回参加してもらえば、同じく十回分の料金を得ることが出来ます。

つまり、生徒に対するアフターサービスを実施するためにメルマガを配信するという行為は、生徒一人に対する質を高めるという行為に繋がるということです。

基本的にメルマガというのは、一方的な情報を配信するためのサービスということになりますが、生徒からの意見も取り入れることによって、生徒が参加しやすい環境を作り出す事も出来ますので、様々な意見を取り入れやすい環境を構築するようにして下さい

2新規の生徒を獲得

パン教室の集客のためにメルマガを利用する目的の二つ目に関しては、新規の生徒を獲得するということになります。

新規の生徒ということは、今までに自分のパン教室に参加したことがない人ということになりますので、ホームページやブログ、SNSなどでメルマガの配信をしていることを宣伝しなければいけません。

そして、新規の生徒が受信するメルマガに関しては、どのような授業が行われているのか、人数の規模は授業の雰囲気などを伝えることによって、自分が開催しているパン教室に対する警戒心を解くことが重要となっています。

人間というのは、誰しも新しい環境に飛び込むことに対して苦手なイメージを持っているものなので、その警戒心を解くことによって、新規の生徒を獲得しやすくなるということに繋がります。

2)まとめ

いかがだったでしょうか?

一口にメルマガと言っても、使用する目的によって、伝え方というものは大きく異なります。

その伝え方を間違えてしまうと、迷惑メールと同等の扱いを受けてしまうことになりますので、集客には繋がりません。

そのため、上手くメルマガを活用するためには、どのようなメールを配信して、どのようにしてメルマガに登録をしてもらうのかということを、良く考えた方が良いでしょう。